このブログを検索

どちらかポチッと応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

テイラースウィフト頼みでも

2024年10月10日木曜日

アメリカ社会

🍔今日のアメリカ 

 フロリダはハリケーン直撃で大変なことに。夜中に通り過ぎたので、一夜明けて被害状況の把握はこれからでしょう。



 フロリダは、リタイヤ生活の富裕層が別荘地で悠々と暮らすイメージ。ディズニーランド始め観光地もゴルフ場などのリゾートも多い。そういう場所には当然ながらそこで汚れ仕事をする貧しい人も多い。ミシシッピやアラバマなんかよりも不法移民などの”カウントされない”貧しい人たちが被害を受けやすい場所に大勢暮らしています。

 日本の災害では、時間がかかることがあったとしても人として見捨てられるようなことは決してありませんけど、フロリダのようなところではありうる。日本人には想像しがたい一面です。
 
 日本の台風も最近は東よりに上陸することが増えましたが、アメリカのハリケーンも同様の傾向にありますね。ガルフ湾岸よりも東にずれ、フロリダ半島に直接上陸というパターンが近年は多くなったようです。


大統領選挙を目前に控えた大きな自然災害、対応を間違ったら大きな痛手になります。”地元民”であるトランプはさてどう出るでしょう。。。

いち早く彼女が動きました!


トランプにはプレッシャーになるでしょう。

 大統領選の民主党の懐刀が「テイラースウィフト嬢」というのもどうかとは思いますけど、彼女も何としてでもカマラさんを勝たせたいんでしょう。『移民・黒人・女性』の大統領が選ばれるなんて、アメリカひっくり返るくらいすごいことです。

今日書こうと思っていネタは明日に持ち越し。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村