このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【海外駐在帰国】日本人が健康で長生きなのは、、、

2024年4月11日木曜日

日本のこと

3月21日に羽田に到着して3週間、30日に夫がひとりで新居に移り、その後4月2日に私が名古屋から戻って1週間強。まさに怒涛の日々でした。。。

我が家は二人ともよく寝れる質なので時差ボケの解消は早い方です。”睡眠や食欲”という意味での時差ボケはもうありませんが、さすがに50代後半ともなると身体がまだついていかない、とものすごく実感しています。

今は体力的に疲れがピークです。身体がめちゃくちゃしんどいわ。


最寄り駅の桜🌸は昨日10日にやっと満開になりました。


これは、7日に撮った近所の小川の様子。

4月に入ってからも関東地方は寒く、雨や曇りの日が続き、桜はなかなか開かず、我が家は疲れも相まってとてもお花見気分にもなりませんでしたが、それでも日本に住んでいれば見ようと思わずとも近所の公園でこういう風景が見られることが嬉しいです。


8日頃、温かい茅ヶ崎でようやくこんな景色が見られるようになりました。この日も重い足を引きずってホームセンターへ必要なものを買い物に行き、ちょっとだけ遠回りしてもやっぱりこの下を通りたくて頑張って歩きました。日本に帰ってきた~😭


前回の投稿で『大事件ぼっ発』と書きましたが、ほんといろいろあって大変だったのです💦それはまた次の投稿で書くとして、、、我が家が二人してヘトヘトになっている大きな要因は、実はコレ↑なんです。

ほとんど平らなミシシッピ州、どこでも車ででかけるし、滅多に階段の上り下りをする機会はありませんでした。50代に入ってからそんな暮らしを5年間もしたら、すっかり身体は怠け者になってしまいました😅

新居は階段のある戸建て。引っ越し直後は片づけ諸々で一日中上へ下への往復です。さらに、買い物や通勤で電車を使えば駅にも必ず階段が。。。ふたりとも足がパンパン!今、身体の疲れがピークなのは、車の無い生活のせいです。

日本に帰ってきて、日本人が健康で長生きな理由が改めてわかりました。四季折々の美しい風景、美味しくて健康的な食事、日常生活の中での運動、そりゃあ長生きするわ😁


実家から掘りたてのたけのこが届きました。


航空便で届いたバーミキュラのホーロー鍋で茹で、スーツケースに入れて大事に持ってきた土鍋でたけのこご飯を炊きました。

少しずつ日本人に戻りつつあります。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村