このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

一時帰国2023 出国準備

2023年12月17日日曜日

一時帰国

アメリカに戻ってきました。乗り継ぎのデトロイト空港で書いてます。


私の実家で夫と合流して荷物の整理をし、出国前に東京のホテルでもう一泊して最後のお買い物&ご馳走を食べてから日本を発ちました。


前回の一時帰国で泊まって気に入ったホテルブランドがアクセスの良い場所にあったので、今回はそこに泊まったんですけど、、、


一年半で日本の観光事情が大きく変わったと実感させられました。詳しくはまた改めて書きますが、夫いわく「今後はホテルの選択基準を変えないとだめだね」と。


お天気も良くて温かく、久しぶりの銀座をしばし楽しみました。

銀座は5年前の渡米時にはすでにインバウンド需要で高級ブランドの旗艦店が立ち並び再開発が進んでいましたけど、今回はまた別の意味で驚きました。おかげで庶民の我々も便利にお買い物できました😅


銀座らしい老舗の喫茶店でひと休み。こちらは銀座らしくコーヒー一杯900円でした😳 でもケーキは660円だったけど。



前回の一時帰国ではできたばかりの豊洲市場でお寿司をいただきました。コロナで外国人観光客がほとんどいない時期で空いてました。

今回は市場閉鎖後の築地場外市場へ。


実は私、築地は初めて。


路地に築地らしさを感じました。もともと夜の営業は少ないのだと思いますが、閉店したお店も多いようでした。この日もいくつかのお寿司屋さんが営業しているのみ。

ここも築地の歴史を活かしつつ再開発されると良いと思うのですが、スポーツ施設ができるとかアニメ文化の施設ができるとかいう噂もあるようですね。。。


私は大好物厳選の海鮮丼! ご飯を”超少なめ”でお願いして贅沢にいただきました〜😋


夫はおまかせ十貫握り。海老を外してもらったのでトロ二貫になってます🤩

我が家はそもそもそんなに刺し身やお寿司が大好きというわけではないですし、アメリカで中途半端な”なんちゃってロール寿司”を高いお金を払って食べるくらいなら、もう次に日本に帰るまで食べなくてもいいわ。

何組かの若いお客さんがいましたが、全員外国人のようでした。メニューももちろん全部外国語対応。カウンターで板さんが目の前に居なかったら、なんだか日本のお寿司屋さんにいることを忘れそうな気持ちになりました、、、

ここは現金オンリーなので比較的外国人客は少ない方だろうと想像しますが、知らずに入ってくるお客もいるでしょうしお店も大変でしょうね。




銀座も平日とは思えない人出でしたが、羽田空港もすっかりコロナ前に戻ってました。


前回はブランドショップはシャッター街の如き状態でコンコースは薄暗く、飲食店もテイクアウトが可能なお店が僅かに数店営業していたのみ。お子さん連れのお母さんが自販機のオニギリを買って食べさせていたのが記憶にあります。

羽田の出国エリアのレストランはどこも盛況でした。


行きも帰りも機内サービスや機内食も以前に戻り、アメリカの空港ではもうマスクをする人もごくわずか。世界中でコロナ禍は終わったんだなと改めて実感した一時帰国でした。


日本最後は、夫が食べたがっていた「広島焼き」(手前は私の海鮮焼きそば)


最近SNSを見ていると、ラーメンに並んでお好み焼きやタコ焼きが欧米からの観光客に人気になっているとわかります。今回の帰国で私も久々に食べてみて、確かに日本以外で似たような食べ物って無いなと思いました。焼きそば的なものはいろいろありますけど、お好み焼きやタコ焼きって実は”純ジャパ”で、しかもそれを外人さんが食べても美味しいってことがちょっと意外じゃない?


デトロイト空港のサンドイッチと山盛ポテトでアメリカに戻ったと実感す。。。


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村