💣今日のロシア
ウクライナ侵攻のニュースに『オリガルヒ(Олигархи)』という言葉が出てくるようになりました。
ソ連崩壊を語る際によく出てくる言葉ですが、決して良い意味では使われません。”ずる賢く私欲を肥やした大富豪”と訳してください。
プーチンの金づる『オリガルヒ』
こういう人たちのことです。
プーチンは当初オリガルヒを政治から排除したものの、資金源として次第に”持ちつ持たれつ”の関係を築いていった。
ロシアのオリガルヒは、欧米で銀行や不動産にたんまり財を蓄えて、自分たちの金儲けを邪魔されないようプーチンのご機嫌伺いをしながら資金供与しているので、アメリカが標的にしてるんですね。
過去プーチンに逆らって身ぐるみ剝がされたオリガルヒの1人 ☞ 「ミハエル・ホドルコフスキー」
プーチンはKGB(カガベーと読む)出身。警察組織は意のまま。気に入らない輩はどんな罪にも陥れ、過去オリガルヒ含め反対勢力は全て闇に葬ってきた。私がロシアで暮らしたほんの2年間にさえ何件もあったんですから!
力を信奉し、弱みにつけ込み、恐怖で支配する。
裏を返せば、オリガルヒをつつけばプーチンの悪行が表に出るってことでしょうね。
ウクライナも汚職まみれ
オリガルヒにはユダヤ人が多い。
ウクライナの大統領ゼレンスキーさんは「ユダヤ系」で、「ウクライナ南東部の生まれ」でウクライナ語よりロシア語が得意、「汚職政治を批判」して当選。
複雑な歴史と政治のウクライナにおいて、”自分の味方だ”と思う人が多い人物背景です。「いろいろなことを理解している人」、「内紛を収めてくれるかもしれない」、と多くの人が期待したはず。俳優だったから人気があったわけではなく、その出自こそが当選の要因なのでしょうね。
ウクライナ中枢にも当然プーチンの息のかかった人がいるでしょう。
獄中のロシア反政府活動家ナワリヌイさんのように、ゼレンスキー大統領もどんな陰湿な手で狙われているか、、、
プーチンのあの暗く冷たい目は、ロシアの闇そのもの。。。
つづきはこちら
「ウクライナ侵攻」スタートはここから
0 件のコメント:
コメントを投稿