🍔今日のアメリカ
とうとう10個のアライナーの装着が昨日で完了しました~!
今日の朝一番で歯医者に行ってきました。
前回の投稿の写真のとおり、前歯の一部に想定通りに動いていない部分があります。マウスピース矯正ではよくあることのようで、ネット上にも類似事例が散見されます。
ただ、私の場合はもともとそんなに歯並びが悪いわけでは無いし、若い人のようにピッカピカの歯並びにしたいわけでもありません。
料金プランによって違うようですが、1~2回のリファイン(再矯正)は想定内として追加コスト無しでできます。延長でやるか、次の段階に進むか、ここ数日ずっと迷っていました。。。
これが任期未定駐在の難しいところ。
矯正終了後、アタッチメントを外し、歯の上下や表面の凸凹を削って見た目をきれいにし、保定用のマウスピースを作る。(できればこの後ホワイトニングもやりたい)
途中で帰任辞令が出た場合、保定用のマウスピースのところまで帰国前に済ませておきたい、と思うとねぇ、、、😕
迷いに迷いましたけど、今朝歯医者に行く前には「中途半端で終わるとこの先ずっとそこが気になるに違いない」と思い至り、先生が「再調整する」と言ったらそうしようと決めました。ただ、型取りをもう一回やり直し、ラボに送り、新しいアライナーセットが届き、再スタート、となるとあとどれくらいかかるんだろう??というのも気がかりではありました。
矯正を始めて早々に産休に入ってしまったインビザライン矯正資格保持者の女医さんが今日もまだ戻ってきてなかったらどうしようかと心配でしたが、最後の最後やっと復帰してきました!! 良かった~😭
「グッドタイミングだったわね~」ですって😅
例のところを見せたらやっぱり「リファインしましょうね」と。「10月までかな」とも。それくらいなら何とかなるでしょう。よし!
今日中に型取り(粘土みたいなやつ)するのかな~?と思っていたら、先生が「新しいツールが入ったから」と。3D光学スキャナーです。
歯科衛生士さんは初めて使うようで、先生があれこれ横で指導するもののなかなか要領がつかめなくて四苦八苦してました💦
私は痛いわけでも無いし、モールドみたいに気持ち悪くも無いし、ただ口を開けてさえいればいいだけ。先生も衛生士さんも何度も「申し訳ない」と言ってくれましたけど、焦ってきれいなデータが取れなかったら嫌なので「どうぞおかまいなく。何回でもトライしてください。」とニコニコしてました。
読み取りが完了したら先生が画面にサインしてインビザラインに送信。
これで次のセットが送られてくるまで、今の10番目のアライナーをつけたまま待つことになりました。というわけで、矯正延長となりました。
インビザライン矯正体験まとめ読みはこちらから→カテゴリー【インビザライン】
読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿