Chicken and Andouille Gumbo
材料 8人分
鶏むね肉(骨・皮なし) 8枚
クレオールシーズニング(※下写真) 大さじ1
サラダ油 US3/4カップ(180㏄)+小さじ2
Andouilleソーセージ※2 450ℊ(6-7㎜にスライス)
オクラ(生もしくは冷凍) 1-2カップ(カットする)
小麦粉 US1カップ(120g)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
セロリ 3本(みじん切り)
ピーマン 2個(種と芯を取ってみじん切り)
にんにく 2-3片(みじん切り)
ローリエ 2-3枚
ドライタイム 小さじ1/2
タバスコ(ホットソース) 小さじ1(お好みで)
チキンブロス 1リットル(粉末コンソメ+お湯でも)
塩・コショウ
炊いた白米
小ネギ 3本(小口切り・トッピング用)
※Tony chachere's creole seasoning
(原材料:塩、レッドペッパー、ブラックペッパー、チリパウダー、ガーリック)
※2 ケイジャンスモークポークソーセージ(チリペッパー、ガーリックなどで濃いめの味がつけてある豚腸詰めのあらびきスモークソーセージ)
1.
鶏むね肉に小さじ2杯のクレーオールシーズニングで下味をつける。
3/4カップのサラダオイルを大きめのダッチオーブンか深鍋に入れて中強火にかける。
鶏肉を入れて香ばしい焼き色が着くまで片側3~5分くらいれ焼き付ける。
皿にペーパータオルを敷いた上に鶏肉をいったん取り出し、アルミホイルをふんわりかけておく。
鍋に残った油を熱してソーセージを焼き色が着くまで炒め、取り出してホイルをかけておく。
※鍋に残ったオイルをふき取らないこと。ルーの素として使います。
2.
中くらいの鍋を中強火で熱し、小さじ2杯のサラダオイルを入れる。
カットしたオクラを入れ、うっすらと焼き色が着き始めるまで10分程度ソテーする。
※こうすることでオクラがドロドロの食感になるのを防ぎます。
ペーパータオルを敷いた皿に、穴あきスプーンでオクラを取り出して置いておく。
3.
すくい網を使って1の鍋の油の中に残った鶏のくずを取り除く。
中火から中弱火にし、小麦粉をオイルに振り入れる。
ゆっくり絶えずかき回しながら、ルーが濃い焦げ茶色になり強いナッツの香りがしてくるまでおよそ20分加熱する。
ルーの中に黒い焦げがプツプツと見える場合は廃棄し、3/4カップのサラダオイルに1カップの小麦粉入れてやり直す。ルーは加熱の間中ずっとまんべんなく同じ色になっているこように。
※絶えずかき混ぜながら弱火からごく弱火で加熱し続けることが完ぺきな濃いルーを作るコツです。深く濃い茶色になる前に加熱を止めてしまいたくなる誘惑に負けないで待つこと。
4.
玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ニンニク、ローリエ、タイムと、残りのクレオールシーズニングをルーに加える。
野菜が柔らかくなるまで5~8分くらいかき混ぜながら加熱する。
ソーセージとタバスコを加え、3~5分以上かき混ぜながら加熱する。
5.
チキンブロスを一度に加えてホイッパーで混ぜて沸騰させ、すぐに火を弱めて蓋をしないで1時間煮込む。
※浮いてくるアクと油を取り除くこと。さもないとガンボが油っこくなります。
6.
鶏肉を一口大に切る。
鶏肉とオクラを鍋に入れ、30分から1時間煮込む。
アクと油を常に取り除く。
7.
味見をして、塩、コショウ、タバスコで調整する。
ローリエを取りだす。
8.
温めたスープボウルにスプーン一杯の白米を入れてその上にガンボを注ぐ。
青ネギをトッピングして召し上がれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿